« ibookには使えません(泣) | メイン | 北大祭飲酒規制 »

2005年05月10日

PDF結合

 OSXになってからPDFはすごく便利になって,何かと言えば「PDFで保存」を使うようになりました.書類を渡すときもMacのWordのWinのWordの互換性が気になるときは,PDFにしてから送るというのは,おそらくすでにマックユーザーの間では当たり前になっていると思うのです.

 でできたらいいなと思うのが,

PDFの結合

です.

 特別な感じは全然しないのですが,これがやろうと思ってもなかなかできないんですよね.WEBを記録しておきたいときもPDFで1ページ毎に記録はできるんだけれど,続きページにできない.

手書きで修正(赤)をいれたページものの書類

を,サーバーにアップロードしようと思ってスキャニング,誰でもみれるようにPDFにしたんだけれど,できれば一ページごとのPDFを結合して1ファイルにできたら,アップロードもダウンロードも楽です

 ところがなかなかないんですね.代表的高機能なソフトとしては,もちろん本家Acrobatがありますが,それ以外で目立つのはシェアウェアのPDFpenなどでしょう.

でもたまに使うくらいだと,

フリーでないんかい!とおもうのです

探してみるとありました

JoinPDF

iMergePDFs
Combine PDFs 作者サイトページ
Combine PDFs versiontracker

です.この中で Combine PDFsをつかってみたら,すごくシンプルで使いやすかったです.複数のPDFをウインドウにドロップして並べ替え,セーブするだけ.日本語のPDFもしっかり結合出来ました.PDFの結合以外なにもできないみたいですけれど.こんなシンプルで単機能はソフトってとっても好きです

投稿者 Fredrich Chang : 2005年05月10日 23:48