« PDF結合 | メイン | AGFA PHOTO 破産! »

2005年05月17日

北大祭飲酒規制

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 北大祭で飲酒全面禁止 泥酔やトラブル防止で

驚きました

学生自治は北大の校風であり文化であると思っていたので・・・旧帝大独特のバンカラな雰囲気の中にも,緩やかながら良識と限度があったように思っていました.

まぁ決めたのは教授8人で構成する課外活動専門委員会ですからしょうがないと言えばしょうがないでしょう.

これまで国立大学として既存の慣例のなか,大学祭で何が起こっても(笑)責任が問われることはなかたのでしょうが,行政独立法人になって,学長から「なんとかせい」つっこみがはいったのかもしれません.

実態からいって大学祭の学生行動の責任が,大学側にあるかと言えば,責任をとれるような生やさしい大学祭ではないので(笑)

ただ実際問題としてあの広大なキャンパスですので監視は困難です.この決定は「学生が酒を飲んでトラブルになったとしても大学の責任ではなく.学生の責任である」という事を明確にアピールし,責任の所在を明示したともとれます.

昔,まだTシャツプリントが,アルプス電気のマイクロドライプリンタしかできなかった時,いまから約10年前ですね.道ばたにマックとマイクロドライプリンタとデジカメを持ち込んで友人と即席Tシャツ屋をやったことを思い出します.やりたい放題でたのしかったなぁ(笑)

もうこんなに時間がたったのかと驚いています

投稿者 Fredrich Chang : 2005年05月17日 23:48