« 白黒スキャン書類のPDF化 | メイン | 液晶パネル!! »

2007年09月30日

ARENAからMail 2への移行

 ついにこの日が来てしまいまいた。AEANAはいわゆるユーザーとの対話の中で進化し、はぐくまれてきたソフトなのですが、OSXへの移行に伴って開発は中止され、現在はメンテナンスモードになっておりました。もちろん、ばりばり動くのですが、迷惑メール対策が極端に弱いこと(現在の他のメーラーにくらべて)と、さすがに大容量の添付ファイルを送ろうとすると、トラブルになるということが発生していました。

 メーラーではエラーメッセージで後れていないように見えても、実は先方にはとどいており、こちらで確認できないがゆえになんども同じメールを送ってしまうというトラブルがここのところ頻発しており、とうとうメーラーの乗り換えを実行しました。

参考にさせていただいたページはこちらの
「ARENAから他のメールソフトへ」
です。これに従って、

(1)ARENAですべてのメールボックスの無駄な容量を圧縮
(2)漢字コードをシフトJISからJISヘ
(3)改行コードをLF(UNIX形式)
(4)Mail 2を起動し、ファイル>メールボックスの読み込み>その他

 で実行しました。読み込みはすっごい時間がかかりますが、これで添付ファイルも問題なく読み込めました。結局ARENA2Mailは使いませんでした。メールボックスが大きいとうまく動かないのかもしれません。私の環境ではうまく動いてくれませんでした。

 OSXで漢字コードと改行コードを変換できるソフトはいくつかあるのですが、すごく遅かったり、トラブルが多かったりで、今回まともに動いてくれたのは一つだけでした。

MacNKF_OSX

 変換はドラックアンドドロップでドロップしたあとに変換ダイアログで変換内容を選択する形になります。私は入力を自動選択、出力をJIS、改行コード変換のチェックボックスをいれて、UNIX形式を選択しただけで、あとは変換!でした

 注意は、このソフトウエアは複数のファイルを一気に変換できる仕様になっているのですが、残念ながらそれをやるとうまく動きませんでした。しかし一つ一つやると、100MB近いメールボックスファイルも10秒もかからず変換してくれます.
(OS10.4.10,G5_Dual2Ghz)これは一つ一つやった方がまちがいなくトータル作業時間は短くなります。

投稿者 Fredrich Chang : 2007年09月30日 17:03