« HotSync悪戦苦闘 | メイン | ARENAからMail 2への移行 »

2007年08月29日

白黒スキャン書類のPDF化

 私はプリンターにBrother DCP-8025Jという機種を使っています。すごく使い勝手のいい機械でで本当にブラザーさん有り難う!なのですが、これまで困っていたのがドキュメントフィーダーの扱いでした。

 スキャンスナップのようにスキャニングして保存しようと思っても、とにかく遅い!そして容量もでかい!設定がよくわからないと言うこともあり、せっかくのドキュメントフィーダーも宝の持ち腐れだったんですね。

 けれどAdobeのAcrobatと組み合わせることで、かなり満足のいくスキャン&PDF化&容量低減を実現できました。とりあえず備忘録として書いておくことにします

(1)8025JではBMP形式、600dpi、白黒でスキャニング

 これだと、A4一枚でおよそ4.5MB位になります。でもこれでも容量は大きいですね、
 メールで送ろうとすれば大変です。


(2)Acrobatで、メニュー>環境設定>PDFへの変換>BMPを選択

(3)設定を編集を選択して、圧縮のところの

 白黒 → CCITT Group4
 グレースケール → JPEG(低)
 カラー → JPEG(中)

 としておきます。これでBMPファイルをPDF変換する際に、この設定が適応されます。 スキャニングする際に圧縮をかけるとPDF化の段階で圧縮できなくなるんですね。なの でBMPでスキャニングしておくのが肝です。

(4)Acrobatで、 メニュー>ファイル>PDFの作成>複数ファイルを選択

 →結合したいBMPファイルを選んでOKをおす

(5)結合が開始されるので、ファイルが表示されたら保存する

(6)縦横の回転はメニュー>表示>表示を回転で出来ます

 これで一気にフィルサイズが小さくなります。OCR化しなくても

 10-15ページ程度ならメールで送れる(3-4MB)になります!

-------------------------------------------

追記です

いやぁ、Acrobatでやれば高圧縮だねとおもっていたんですが(笑)
ScanSnapはもっとすごかったです。

人から借りて使ってみたのですが、スキャニングは早いは圧縮も早いわ(笑)
ついでに、モノクロ1bit画像の高圧縮率はすさまじいものがありました

もちろんWindowsのみなのですが、ScanSnapでモノクロを圧縮すると
A4で20ページ、印刷できるクオリティでなんと1.2MB-1.5MB!!
すごいです!参りました!

もしかしたらAcrobatでもこのくらいの圧縮率は可能なのかもしれませんが
まだトライしてはおりません!これはかなわんなぁとおもいました。

投稿者 Fredrich Chang : 2007年08月29日 16:25

コメント