« クレジットカード会社とのプチ戦闘 | メイン | 静音・防音・デットニング(情報収集) »

2007年04月01日

DVD‐ROMとDVD-Video混在ディスク

DVD-videoを作るときには,これまで

(1)イメージファイルを作成
(2)B's RecorderGOLD X for Mac 1.2.1をつかって焼き込み

という手順をとっていました.B's RecorderGOLD Xの焼きが比較的安定しているためです.エンコーディングを別に行って,その結果を保存しておけるというのも利点でした.

たまたまDVD-videoとそれ以外の写真を一緒のDVDに焼けたらいいなぁと思っていたら,いまのMacのiDVD6.0.3ではふつうにDVD-ROM部分に写真をやきこんで,同時にDVD-videoもみれるものが作れるんですね・・・・

イメージファイルを作ってみて,開いてみると単に,VIDEO_TSとAUDIO_TSにくわえて別のフォルダが作られていただけでした.

ですから,これならB's RecorderGOLD Xで焼けるな!とおもってそのフォルダをB's RecorderGOLD XのDVD作成機能を使って焼いちゃったんです.

ところがこれが全然だめ(笑)MacのB's RecorderGOLD XではハイブリッドDVD,(DVD-Video/DVD-ROM混在ディスクとも呼ばれるらしいですが)の焼き込みに対応していないみたいです・・・

イメージファイルを見る限り名前の違うフォルダがあるだけじゃん!とおもったのですが,どうもそれだと民生機では再生できないみたいです・・・

さてどうしたものか?とおもっていたんですが,はっきり言って灯台もと暗し.ふつうイメージファイルを作れるならApple純正のディスクユーティリティで焼けるんですよね

ということで,ディスクユーティリティを起動して,イメージディスクを選択,ディスクトレイにDVD-Rブランクメディアを投入して,単純に「ディスクを作成」を選択,実行!


・・・あっさりDVD-VideoとDVD−ROM混在ディスクができあがりました
なんだよ!アップルすげえぞ〜〜〜って俺が勉強不足なだけかよ

投稿者 Fredrich Chang : 2007年04月01日 17:48