« レガシィB4 TA-BL5 試乗 | メイン | ビデオ編集の手順【手順1:画像の作成】 »

2006年08月21日

ビデオ編集の手順(前準備)

 かみさんと私,共通の友人から結婚式のプロフィールビデオの作成を依頼されました.
死ぬほど忙しいのですが(笑)彼女は婚姻届の立会人でもあり,うちら夫婦にとっては特別の友人です.

 これは何とかしなくては!ということで引き受けました.
昔に必要に迫られてムービー編集をしたことがあるのですが,普段つかわないアプリケーションだけに,使い始めのときに使い方を思い出せなくて本当に苦労します.

 また,作業フローも思い出しながらなので大変です(笑)で,今後のことも考えて簡単な作業フローを記録しておくことにしました.

【前提】
(1)5分程度のムービークリップ
(2)素材は主に写真
(3)結婚式などの紹介用,したがって音声はナレーションではなくBGM

【ヒアリング事項】
(1)映像機材の確認(DVDか?PCか?音響は?)
(2)スクリーンの大きさと会場の大きさの確認
(3)ムービークリップの雰囲気や希望(クール系?ベタ系?ドラマティック系?)
(4)音楽のこだわりなどについての確認(好きな音楽やつかって欲しい曲)
(5)どんな場面でどのような流れの中で使うか?
(6)メディアの種類(DVDか?DV?)

【素材準備】
(1)素材の中心となる写真は早めに送ってもらう
 ⇒ピントずれ,構図など素人さんの写真は多くの場合,使える写真が限られるので追加が必要になることが多い.また子供の時の写真などは実家にあることが多いので場合によっては時間がかかる.必要な写真は追加をお願いする

(2)BGM候補の選定と相談
 ⇒ナレーションが無い場合にクリップの雰囲気を決めるのはBGMなので,幾つか候補をあげてもらう.可能で有ればCDのAIFFファイルを直接読み込みたい.iTunesのAC3やMP3は私のつかっているFinal Cut Pro 3では直接読み込めない.ファイル変換した時にノイズやトラブルになることも多い

(3)写真につけるコメントを早めに送ってもらう
 ⇒映像をつける際に直しが必要になることあり,この辺も確認すること.今回もやっぱりあった修正依頼!これは有るものだと思っておきましょう.本人も気がつかないものなんですよね

(4)相談用の緊急連絡先を聞いておく
 ⇒携帯のアドレスや携帯の番号など

投稿者 Fredrich Chang : 2006年08月21日 15:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?